10月の上賀茂神社の手づくり市2014

588.jpgもう火曜なのに、今頃日曜の話ですいません。第4日曜に行われる上賀茂神社の手づくり市に行きました。今回は何だかやけに人が多かった! このところずっと干椎茸を探しているんですが、今回も別の店はあったけど、お目当ての店は見当たらず。でもお野菜は色々買いました。
モモ母が行き始めた頃に比べるとアクセサリーを売る店が増えた印象ながら、上賀茂神社の手づくり市は上賀茂という土地柄もあるんでしょう、野菜を売る店が結構あります。しかも作り手さんが直接売るので、安価だったり、オーガニックだったりするのが魅力。

589.pngこの日まず買ったのは、エコファーマーさんの特別栽培野菜の看板が掲げられていたお店の小蕪。化学肥料は一切使ってない上に小蕪と言いつつ、かなり大きくて1個50円。もっと買えば良かったな・・。金時人参等と一緒に炊きました。その金時人参を買った所も無農薬、化学肥料を使っていない、自然に近い旬の野菜を食べて欲しいというポスターを置いておられました。前日198円の金時人参を買おうか迷ったけど、こちらはオーガニックで立派な葉付120円。葉を落としましょうかと聞いて下さったんですが、人参葉だってスーパーで買ったら200円前後します。勿論、つけたままで夜に胡麻和えにしました。かぼちゃは100グラム40円。巷では見かけない様な色の濃さ。試食したら茹でただけで甘みがある。半分欲しいところだけど、父が翌日からショートステイするので、4分の1にカットしてもらって140円でした。有機野菜って体に良いけど高いイメージですが、上の写真に写っている4つの野菜の合計は360円でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR