後世に残したいドリア

594.png月曜から父がショートステイ。父がいない日の夜は外食か家で節約ごはんにしています。初日は外で。営業している間に出来るだけ行っておきたい東山安井の「やすい亭」に行きました。行く道で、今日はカキフライかオムライスだなと思っていたんですが、カキフライはセットにすると2000円をこえるので、また次回。確かエビマカロニグラタンが美味しいと伺ったので、寒くなって来たし、グラタンも良いなと迷いだしました。
オムライスかグラタンか迷ってグラタンを注文したら、この日はグラタンはやってなくて、「エビドリア」(1480円)になるんだとか。ドリアは最近テレビでも紹介された人気メニューで、おススメとのこと。


595.png「中に入ってるのはバターライスですか?」と聞くと、オムライスに入ってるケチャップライスで、鶏肉の代わりにハムを使っているそう。オムライスとグラタンと迷ってたモモ母には、どっちも食べられる感じで寧ろラッキー。300円プラスでサラダをつけて頂きました。丁寧に作られたホワイトソースに注文を受けてから剥くというたまねぎに新鮮さが感じられ、食べごたえも十分。ケチャップライスはどぎつさのない、ホワイトソースとよくマッチする味でしたが、卵だとちょっとインパクトがないかも知れないので、オムライスよりドリアにして正解だったかも。入る時によく見てなかったんですが、表にエビドリアの看板が出てました。どうやらABCの「後世に残したい秘伝の味! レシピ遺産」と言う番組で紹介された様です。この様子では、まだ暫く営業されるみたいですね。
やすい亭
東山区祇園町南側
075-561-4041
12時~20時30分 
水休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やすい亭さんの情報をありがとうございます。前回訪ねた時は、テレビで放送されるかも!?って話しでしたが、ほんとだったんですね!(メモしてくれましたが、日付けが違うのと、こちらの番組欄では、それらしいものが無くて・・・。でも、とてもうれしいです。エビドリアは食べたことがないので、次の機会は試してみます。まだ、少し営業が続いてくれれば、自分にとってはとても良いことだと思います。やすい亭のこと、いつの間にか、モモ母さんの方が詳しくなっちゃいましたね。

No title

放送日は9月だった様ですね。田畑智子さんが来られたみたいです。
グラタンとどっちが美味しいかわかりませんが、エビライスよりドリアの方が私は好きでした。美味しいコロッケがドリアには付いてないのが残念でしたが・・・・。
いやいや、私はまだ今年の春に初めて行った新参者です。メニューがたくさんあって、まだまだ食べたことがないものばかり。またおススメを教えて下さい☆
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR