ぐりとぐらの切手をシート買い☆

629.jpg郵便局にレターパックを買いに行った時に、ふと「ぐりとぐら」の切手が限定販売されているのを思い出しました。「季節のおもいでシリーズ 第4集」だそうで、見せてもらうと、どれも可愛い。ぐらがお餅を焼いていたり、2人で雪だるまを作ったり、みんなでソリに乗ったり。値段を聞いたら10枚1シートで820円とのこと。うーん、封書って年に数える程しか出さないから、10枚も使うことって当分なさそう・・・・。バラ売りも可能で、見本を見てこれとこれをと指定して買うことが出来ると言われ、選ぼうと思ったけど、どれも捨てがたいので、結局シートで買うことにしました。完全な衝動買いです。

628.jpgお目当ての「ぐりとぐら」しか見てなかったけど、買った後でほかの特殊切手も見てみると、クリスマスっぽい意匠のものがあったり、結構可愛い。郵便局も頑張ってるんだなと思いながら帰りました。ここ数年、年末が近づくと郵便局に務める従兄弟から電話がかかってきて、年賀状を買うことになるんですが、寒空の元、年賀状を売っている職員さんを見ると、従兄弟もあんな風に街頭に立ってるんだろうかと思ったり。モモ母が子供の頃、切手収集を趣味にする人が結構多かったんですが、高度成長期にある国では切手収集がブームになり、文化が成熟した国では切手ブームは終わる傾向があると昔、何かで読んだ気がします。手紙を出すことが少なくなった今の日本では、切手はかつてとは別の意味で趣味の世界になりつつあるなと、ぐりとぐらの特殊切手を見ながら思うのでした。
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2014/h261120_t.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

わたしも

記念切手をいっぱい持っているので、
横目で見ながら
「気がつかなかったことにしよう」と思ってたのですが、
やっぱり心惹かれてしまいます。
「いちご」「カステラ」「餅」あたりが特に。

natsuno様

そうなんですよね~☆
私もばら売りにしようかと思った時にお餅と雪だるまは必須、いちごやソリも素敵。ぐりぐらと言えばカステラははずせない・・・となって、結局全部買っちゃいました。
Natsunoさんはたくさん切手をお持ちなんですね。私はシート買いは初めてですが、これを機にハマるかも。ラスカルはバラで良いから是非欲しいです!
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR