hana Christmas

648.jpg今年もクリスマスケーキは高野の「hana」さんで。シフォン台は12センチから、スポンジ台は15センチからで、昨年と同じオーソドックスなスポンジケーキにしました。3500円が事前予約で5%引になって、3325円でした。hanaさんのスポンジは本当にやわらかく、生クリームもしつこさが全くなく、いくらでも食べられそうな優しい仕上がりです。北山や新大宮など徒歩圏内に洋菓子店はたくさんあるけど、わざわざ高野まで行った甲斐がありました。

649.jpghanaさんでは前年より少なめの入荷量だったとは言え、なんとかいつものバターを確保されたそう。高いバターだと購入制限はなかったそうで、確かに一般用も高価なバターはスーパーで結構普通に見かけました。Yのものやバター風味マーガリンは並んでいたけど、適正価格で良質なよつばバターは黄色いのも白いのも滅多に見なかった。今年販売されたクリスマスケーキのうち、バターと純生クリームだけを使ったものは何割くらいだったんでしょうか? 純生クリームを使っていてもやたら高額だとマッチ売りの少女が食べられないし、安いとホイップクリームや添加物でごまかしたものも少なくない。来年以降も年末のバター不足は続きそうなので、適正価格で良質なクリスマスケーキを選ぶことがますます大切になりそうです。「hana」さん、来年もよろしくお願いします!
★hana
高野竹屋町
723-7515
11時~19時 
日・第1月休
http://kyoto-hana.boo.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR