生まれてはじめて

661.png1日に続き、2日も夜から雪になり、3日には積雪22センチ。20センチをこえたのは61年ぶりだそうです。3日は晴れたけど、落雪したらマズイと、モモ母生まれて初めて屋根の雪おろしをしました。でもシャベル等もないし、やってもやっても大して減らないので、すぐ終わりに。たった2日でこれだから、雪国の高齢者はさぞ大変だろうと思います。
さて、雪が降っても平気なむぎちゃん。路地に出て尻尾をあげてピョンピョン飛んだりしてたんですが、1日にブログを書いた後、散歩に連れ出したけど、あまりの雪深さにひとまわりどころか角を曲がった所で、Uターン。嫌がるのを無理に行く理由もないので、そのまま帰りました。


662.png2日は久々に河原に行ったら、親子連れがソリで遊んでるのが怖くて、一気に階段を上がって逃げ帰る。さらに積雪量が増えた3日は、路地でおしっこした後は雪の少ない所に陣取って、門の外にも出ようとしない・・・・。平気だったはずなのに、なんで??と思うけど、多分、こんなに雪が積もるのを見たのは生まれて初めて。結構な高さの真っ白な物体が辺り一面にあるのが怖いんですね。上の写真は楽しげに尻尾をあげた1日、下は路地から出ることすら拒否した3日のむぎちゃん。人間も「雪が降って楽しい~♫ 」から「大変だぁ・・・」に変わるのは何センチなんでしょう? 今日の京都は「楽しい~」は超えましたね・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR