たくさん買ったけど・・・

659.png2015年が始まって早や一週間。お餅も残り僅かになりました。今年は12月の上賀茂神社の手づくり市にて「みずほ製菓」の丸餅と豆やよもぎ、エビの角餅。そして「ヘルプ」でも丸餅を入手しました。丸餅に関しては、みずほ製菓さんのは6つ300円で、エイジレス入りなので長期保存出来るけど、開封したら冷蔵庫に入れて一週間で食べきって欲しいとのこと。角餅も同様ですが、豆入りは品質的には変わりないけど、常温だと豆の周囲にひびが入るので、帰宅したらすぐ冷蔵庫へと言われました。ヘルプは500グラム10個で800円。こちらも賞味期限は3月までだけど、開封後は冷蔵庫保存で早めにと書かれてます。
こんなに大量に買ったのは、事務所のS君や構成作家Iさんにおすそ分けする予定だったから。父は1つも食べていません。というのも、嚥下機能が落ちてるので、喉を詰めたら大変。お雑煮には「ジュピター」で買ったトックを使いました。米粉を使った白玉でも良いそうです。今年も元日からお餅を喉に詰める事故が相次ぎました。トックにして良かったと思うものの、白味噌雑煮に入れても正直あんまり美味しくありません。「京滋摂食嚥下を考える会」では京都の和菓子屋さんと高齢者も食べやすい和菓子を試作している様ですが、市販はまだ先でしょうか・・・。フレンチではムースやリエット(加熱処理したものをペースト状でつなぐ)、モンテ(スープにバターを入れてとろみをつける)といった手法を用いて介護食を作るレシピ本高齢客の為にケアフードを提供するレストランもあるんですが、世界遺産となった和食の達人達にも安全に美味しく食べられるお雑煮を提供してもらえると嬉しいです。
http://mizuhoarare.blog133.fc2.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR