fc2ブログ

油断禁物

686.jpg先週土曜の夜、雪のちらつく中、堤防下を歩いていたら、向こうから何やら男の人が声を出しながらやって来る・・・。ちょっとイタイ人かもと警戒しつつ歩いてると、背後の堤防でドン、という音とキャン! と言う声。すれ違った男性が、「早よ、戻って来い!」「車に轢かれたんと違うやろな・・」と言いながら、2頭の犬を連れて走って行かれました。先を急いでいたので、暗い堤防に上がって確認はしなかったんですが、推測するに3頭の犬を散歩中、1頭が逃げて堤防に上がり、交通事故に遭ったのではないかと・・・。その後も、ずっと気になっていました。
今日は「はぴねす」さんのプログに、トライアル先から脱走した「りスタート」という団体の保護犬つくしちゃんの捜索願いが掲載されています。こむぎも前科二犯の脱走犯なので、他人事とは思えず、心配です。路地ではデイサービスの職員さんも「こむぎちゃんが冒険の旅に出ない様に」と言って気を使って下さっているし、近所のお散歩では万一のことがあっても最近は外の方が怖いので自ら帰って来ると思うんですが、問題は獣医さんやカフェ等、普段のテリトリーの外に出た時。リードが外れないよう意識してるけど、実はむぎちゃんを迎えてからリードを一度も交換してないんですよね。暴れん坊のモモは一年ほどでリードを切ってたんですが、大人しいむぎちゃんは、以前、ペットショップの人にチェックしてもらったら、「まだ大丈夫ですよ」と言われたので、そのまま。近いうちに再チェックしてもらもおうと思います。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR