体に優しい晩ご飯☆

678.jpg先週のことなんですが、大好きな二条の「まつは」さんに行きました。ほの暗い通路になった所にも席やカウンターはあって、お友達はそこを利用したりもされるそうですが、一般のお客さんは奥のスペースへ。この日は初めて訪れた時と同じ、靴を脱いで上がる厨房に向かった席。最近は結構混んでることが多いんですが、ちょっと早い時間だったからか、週末だけど貸切状態で、ゆっくりしました。

679.jpgお願いしたのはいつもの「一汁三菜」(800円)。この日のメインの豚の角煮はやわらかで、しっかり味がついてるけど、しつこくない。白和え、高野豆腐と少量ながら高タンパク。汁ものは鮮やかな金時人参のすりながし。ご飯には菜の花のきんぴらが乗っていました。どれも滋味で体に優しい。前回いただいた椋川のご飯がとっても美味しかったので、京都で売ってる所を調べて買いに行ったら、今は売ってなくて、滋賀のミルキークイーンを使っているけど、炊き方が悪いのかあんまり美味しくないと言ったら、お店でも椋川のお米にミルキークイーンやを混ぜて使ってるそうで、ミルキークイーンは軟らかくなるので水を少なめにすると良いとのこと。確かにベタっとなりやすいので、少なめにすると「まつは」さんほどではないけれど、前より美味しくなりました。そうそう、31日はライブイベントがあるので臨時休業されます。
まつは
二条通富小路東入る
075-231-7712
10時~22時 
月休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おしるこ?

??と一瞬思いましたが、京にんじんのすりおろし、なんですね。
どんなお味なんでしょう??風流ですね。

No title

金時人参は西洋人参より甘いので、人参がキライな人も食べやすいと思います。
すりながしってこちらでしか食べたことがないんですが、優しい味わいのお吸い物といった感じで美味しいですよ。
natsunoさんにも是非食べてほしいです☆彡
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR