「御中」はフォーク!

674.jpgロティーチキン&ジャッキータコス」に行った後、なかなかこのエリアに立ち寄ることがないので、気になっていた「御中」に行ってみました。「おんちゅう」ではなく、「みなか」と読みます。場所の確認で見た食べログには辛口コメントが書かれていたので、あんまり期待せず、様子見に訪問。真っ白な暖簾がさりげなくかかったいかにも京都らしい町家の外観。靴を脱いで奥に進むと、昼も照明はかなり暗く、落ち着いた雰囲気。スイーツメニューがたくさんありましたが、チキンを食べてお腹いっぱいだったので、「カフェオーレ」(600円)のみお願いしました。


675.jpg確かにカフェオーレ自体は特別印象に残るものではなかったので、600円はちょっと高い。これは場所代ですね。評価は人によって分かれると思いますが、観光客ならモモ母はその値打ちアリと思いました。一口に町家と言ってもいろんなタイプがあります。ここは元の持ち主がかなり裕福だったことが想像されます。坪庭と言っても形だけ・・という町家カフェも多いんですが、ちゃんと「庭」です。雰囲気としては「苔だんご」に近いでしょうか? 四条界隈が人で溢れている時も、ここまで足をのばせばゆっくり過ごせそうです。会計の後、奥さんが「夜もやってますので、またいらして下さい。以前は月曜日のフォークというイタリアンでしたが、今は和食を出しています」とおっしゃって、ここが元「月曜日のフォーク」だったと知りました。前は暗くなってから訪れ、離れを使わせてもらって手前の部屋は通過しただけだったので、全然気づきませんでした。いつかまた再訪しようと思います。
★御中
万寿寺中之町
075-342-4868
11時30分~17時30分
18時~23時 夜は火休
https://ja-jp.facebook.com/minaka.kyoto
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR