セルフカフェで濃い茶ラテ✩

713.jpg南座の近くに昨秋出来た「辻利京都店」に今月2回行きました。もっと八坂神社寄りにある行列が出来る「都路里」とは別系統。「都路里」を営む「祇園辻利」は宇治茶販売を主にして来たのに対し、こちらの「辻利一本店」は製茶が主で、提携先の片岡物産はこの店を『宇治の老舗「辻利」初の店舗』と紹介しています。
1階が販売で、2階は1階で買った飲み物やスイーツを持って上がるセルフカフェ。商品自体は祇園辻利の方が断然良く、こっちは使われてる原材料を見てもまあセルフカフェクオリティ。ただ常に行列が出来てる「都路里」が観光客向けなのに対して、こちらは地元の大人もゆっくり出来るのが魅力。

712.jpg2階のカフェは例えるなら「上島珈琲」の抹茶バージョン。照明を落とした店内にはジャズが流れ、一人用カウンターやスタンディングスペースもあって、多様な使い方が出来ます。パソコン持ち込んで仕事してる女性もいました。「京ラテ濃い茶」(432円)は紙コップの割にはちょっと強気の値段ですが、「京ラテ抹茶」と同じ値段なので、濃茶の方がお得感がある気がします。で、実はモモ母のお気に入りは京ラテそのものよりも、寧ろ備え付けのスプーン。黒くてちょっとオシャレ。一般的な白や透明のものより高級感があります。こういうのは、さすが片岡物産が関わってるだけありますね。また立ち寄りたいと思います。
★辻利京都店
四条通大和大路西入
075-551-0220
11時~20時 
無休
http://www.kataoka.com/tsujiri-shop/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR