まるごと食べたい!

705.jpgやすい亭」が火曜に臨時休業だったので土曜に週末でもゆっくりできそうと再チャレンジしたら、なんと満席!! 初めて見る光景にビックリ。今日は時間かかりますとのことで、諦めて別の店へ行きました。火曜は洋食食べる気満々だったので、バスに乗って「楽友会館」へ。ここに来たら、やっぱり海老フライを頼みたくなります。スープ、パン又はライス、シャーベット、珈琲又は紅茶がつく「海老フライセット」(2000円)もあるんですが、この日はお茶は別の店でと思っていたので、単品の「海老フライタルタルソース」(1200円)にライス(230円)でお願いしました。

709.jpgたっぷり敷かれたタルタルソースの上にどんっと乗った有頭エビ。カリッと揚がって思わず頭も尻尾も食べたい気分に。お寿司屋さんなで頭を揚げて出してくれたりする訳だから、頭も食べて良いよねと思いつつ、くりくり目玉付近は残しておきました。こちらを先に食べていたから、「咲や」のししゃもも丸ごといただきました。揚げの良いものは丸ごといただくと香ばしくて美味しいです。レースのカーテンにスタンドにセッティングされた紙ナプキン。食べていたら慕情が流れてきて、子供の頃を思い出してじーんとなりました。モモ母が子供の頃は「スター」のAランチだったり、「丸物」中二階だったりして、楽友会館によく行った訳ではないけれど、ああ、昔の店ってこうだったな・・というのと、洋画家だった母が秋の展覧会に向けて夏休みに夜遅くまで油絵を描く時にBGMに流してたカセットテープに、慕情があったんですよね・・・。清く正しいこの空間、時々訪れたくなるのです。
京都大学楽友会館食堂
左京区吉田二本松町
075-753-7603
11時30分~21時
日・月・祝休
http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/rakuyu/shokudo.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです。やすい亭は、今月の初めに、行きましたが、その時は、教えていただきましたエビドリアをたのんでみました。閉店までに、もう一度の約束をしてきましたが、泊まりでは計画が難しそうなので、日帰りも検討中です。自分の小さい時は、デパートのレストランで、チキンライスが楽しみだったような気がします。チケットを先に買ってた記憶もあります。

つんちゃん様

やすい亭のすべてのテーブルに人がいる光景を初めて見ました。奥さんも「今日は時間がかかります」とおっしゃってたので、諦めました。あと何回行けるかなぁ~。
デパートの食堂で食券買って入るの、ワクワクしましたね。チキンライス、私も好きでした✩
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR