もうすぐ閉店!

981.jpg北大路駅前の「高田川魚店」が今月末で閉店します。烏丸北大路で営業をして40年余りになるとか。ご夫婦で営む小さな店だけど、見事な包丁さばきでうなぎをおろしていくご主人と、その横でとびきりのだし巻きを焼く奥さんとの名コンビで、美味しい川魚を提供してくださっていました。特に絶品なのがうなぎの肝を焼いたもの。こちらの大きく形の良い肝に慣れているから、よその肝焼きが妙にしょぼくて焦げっぽく思えます。閉店までに是非もう一度食べたいのですが、人気なのと、毎日さばくうなぎの数だけしかできないから昼過ぎに行くとたいてい売り切れています。

982.jpg鮒の子造り(500円)もよそのものより身が分厚く切ってあるから食べ応えがあります。どろ酢も市販のものに比べてマイルドです。ちなみに「どろ酢」は酢と味噌などで作ったいわゆる酢味噌のことですが、泥酢というのは関西の言い方なのかな。そしてふんわり具合といい、お味といい、卵好きに是非食べてほしいと思うだし巻き(380円)。モモもつまみ食いする美味しさ?です。ちょっと贅沢したい時はうなぎの入ったう巻きを。ほかには勿論うなぎの蒲焼や貝や小魚の佃煮もあるんですが、モモ母がよく買うのは肝焼き、子造りか鯉のあらい、だし巻きやう巻きと八幡巻。今日も後でのぞいてみようと思います。
★高田川魚店
烏丸北大路南西
075-451-6701

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR