ココア落雁が買えて嬉しいけど・・・

739.jpg東京駅に着いたら、まず丸の内のJPタワー「KITTE」に行ってみました。前日の北陸新幹線の金沢開業で盛り上がる東京駅、お目当ての金沢の落雁の老舗「諸江屋」は常設の様です。金沢に行ってココア落雁「La・KuGaN」を買いたいと思いながら、なかなか実行できないモモ母には有難い。ココアの味が濃厚で、落雁がそれほど好きではないモモ母も、また食べたいと恋しくなります。お店のサイトには「カカオパウダー100%使用で乳由来、大豆由来の原料は使っていません」とあり、和三盆とカカオの上質さならではのピュアな美味しさです。
・・とまあ、諸江屋が出店してるのは良いんですが、「KITTE」は地下しかいかなかったけど、郵便局だからファミリーを意識したのか、丸ビルや新丸ビルに比べると、イオン京都桂川にも通じる庶民的な雰囲気。JPタワーって38階の超高層ビルだそうで、東京駅前にこういうのって本当に必要なのかな? 

695.jpgスカイツリー、虎の門ヒルズにコレドを中心とした日本橋再開発、震災で懲りたはずのベイエリアに富裕層向けのタワーマンションが乱立してる様だし、J新駅開業も予定されて、東北の復興の遅れが指摘される中での、東京でこうした建築ラッシュは何か違うんじゃないの? と思う。今も仮設住宅での生活を余儀なくされてり、経済的な困難を強いられる被災者が置き去りにされて、東京の方が優先順位が高いとは到底思えない。復興予算のうちの9兆円が使われないままだそうですが、東京の工事が大幅に遅れた話はあまり聞かない。東日本大震災から4年、「復興したのは東京だった」と書かれた「世に倦む日々」さんの記事が印象的でした。
★諸江屋KITTEグランシェ店
東京都千代田区丸の内
JPタワー地下1階
03-3217-2023
10時~21時(日~20時)
http://moroeya.net/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR