神保町の老舗

746.jpg新宿サザンシアターで「田茂神の一族」を観る前、神保町に行ってみました。神保町に着いて、まず訪れたのが交差点からすぐの「柏水堂」。以前、出版社勤務Nさんからもらった「ソネット」がとても印象に残っている洋菓子店。行ってみると、パリの街角にありそうなオシャレなパティスリーと違って、いかにも昭和な店構え。若い頃ならきっとノーマークだったと思います。でも、こちらは皇室御用達のお菓子があったり、小津安二郎や太宰治、三島由紀夫、向田邦子らが贔屓にしたんだそう。

745.jpg入ってみると、店員さんは皆さん結構ご高齢。古き良き東京を感じさせます。昼過ぎだったのに、一週間かけて作るというマロングラッセは既に完売。ココアを使ったドイツ風パイとの説明書きがあった「ブレッツェル」(220円)も真面目な味がしたけど、やっぱり「ソネット」がとびっきり美味しい。ラム酒に漬け込んだレーズンが3粒入ったバタークリームをクッキーでサンドした、いわゆるレーズンサンドですが、サンドの表半分にチョコがコーティングされて見た目が可愛い。さらにクッキーの裏側には全面にチョコがコーティングされて、これが美味しさの理由ではないかと思います。このチョコが上質だと思ったら、こちらのサイトに「チョコに使うカカオもドイツからトン単位で輸入している」とあり、見た目の地味さと裏腹に、こちらのお店、かなり良い材料を使っておられる様です。さすが多くの文化人に愛されてきた老舗ですね。
★柏水堂
東京都千代田区神田神保町
03-3295-1208
9時半~19時
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

3月31日で

閉店したそうですよ(T_T)
シヨック過ぎです。また行こうとおもっていたのに。残念です。
・°°・(>_<)・°°・。

natsuno様

ええええ~~~っっ!!!
ショックです・・・。早速ググってみたら「超悲報」「ショック」との見出しでたくさん出てますね。お知らせ有難うございました。

かなりご高齢の方ばかりだったし、思い切られたんですね。
今度は是非喫茶もと思っていたのに残念ですが、一度でも行って、実際に見ることが出来て良かったです。
それにしても、もうソネットが食べらけないなんて・・・。やっばり美味しいなぁ~と思っていたのに。
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR