お船スタイル

778.jpg先月の話ですが、久しぶりに元町に行きました。年に何回かは神戸での取材もあるけど、元町は4年半ぶり。帰りに「グリルミヤコ」に寄って行くことにしました。前回は夜でもランチが食べられたのに、入店してメニューを確認すると夜はミヤコランチ(980円)はなし。消費税も上がったし、まぁ当然でしょうね。それでもハンバーグとエビフライのペアは1000円で、これがランチとほぼ同じメニュー。でも、この店はドゥミグラスソースがウリなので、奮発してビーフシチュー(1950円)をお願いしました。

779.jpg船のコックだった先代シェフが先輩から受け継いだソースを1965年の創業以来、追い足しながら煮込み続けてるそうで、阪神大震災で店が全壊した時もソースの鍋だけは倒れず、奇跡的に無事だったとチラシに書かれていました。シチューは周りをマッシュポテトで囲まれていて、これがお船スタイルとのこと。なるほど、船が揺れてもこぼれない様にポテトが土手になってるのね、でも、深皿に入れれば良いのに・・と思ったけど、持ち込む食器が限られる船上では、平皿を色んな料理に使う工夫をしていたんですね。学生らしきグループ客に、お店の人が「うちは肉よりソースが値打ちやから。スパゲティも味をつけずに白いままにしてあるからつけて食べて」と説明されてました。店の人が客に食べ方を押し付けるのはあまり好きじゃないけど、若い子に教えるのはアリかも。柔らかなお肉だって値打ちだと思いつつ、勿論、ポテトやスパゲティにソースをつけて、残さず頂きました。
★グリルミヤコ
神戸市中央区元町通
078-362-0168
11時30分~14時30分 
17時30分~20時 
月休
http://grillmiyako.intrest.biz/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR