知らないことだらけ・・・

758.jpg最近チェーホフへの興味が再燃している恩師M先生に「三人姉妹」のパンフをお貸ししていたんですが、先月わざわざ返しに来て下さり、その時に「和洋」と言うお菓子を頂きました。何かハマってしまって、わざわざ入手して下さったんだそう。モモ母はお返しに「諸江屋」のココア落雁をおすそ分けしたのでした。
アーモンドをキャラメリゼした一口サイズのお菓子で、食べてみるとカリッとした食感と共に珈琲味が口に広がる意外性のあるお菓子。何で和洋なんてネーミングなのかと思ったら、「日本の菓子作りの技と西洋の材料が結びつく」と説明書に書かれていました。なるほどね。今まで見たこともないユニークなものなのに、何だか懐かしい風味でもあり、ちょっと不思議な印象です。こんなお菓子があったことも、「粟玄」と言うお店が大阪にあったことも、今回初めて知りました。粟玄って岩おこしの老舗だそうで、ネットで調べてみると、お遣いものとして人気なんだとか。大阪の店にはとんと疎いモモ母。岩おこしって今まであえて食べたいとは思わないけど、もしかしたらそれは美味しい岩おこしを知らなかっただけで、ここのは美味しいんだろうか?? 
http://awagen.jp/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR