早起きうどんモーニング

808.jpg3日は憲法記念日。ネットにも憲法関連記事が多数アップされてますが、「戦争を主導した旧支配層が、日本国憲法をGHQから「押しつけられた」というのは、ある意味で正しい」という京都の弁護士さんの解説が興味深い。モモ母の身近にも「今の憲法はアメリカ人から押し付けられた」と言う人がいるけど、そう言ってる人に限ってその経緯や中味をよく知らない。「押し付けられた」と国民側から言うのは、立憲主義がどういうものかちゃんと理解してない所以だと思います。
さて、モモ母は憲法イベントには全く参加せず、朝7時過ぎにうどんを食べに行きました。

809.jpg大正3年創業という谷口製麺所の一角に「早起き亭うどん」というイートインスペースがあるんですが、ビニールで仕切った簡易の作りなので、冬場は寒そう・・と春を待って出かけました。メニューが思った以上に豊富で、カレーうどんやにしんそばもあったけど、モモ母は冷たい「きつねうどん」(500円)を。うどん玉3つまで麺の量を選べる「おけうどん」(700円)は男性もお腹一杯になりそう。温かいうどんは京風のあっさりだし、冷やしはだしが濃い目できつねも少しからかった。持ち帰りの「しっぽくうどん」(300円)を家で作って「大力」の丼に入れたら、京都らしい「おうどん屋さんのうどん」になりました。平安神宮から徒歩圏内。カジュアルで外国人観光客にも喜ばれそうです。
★早起き亭うどん
聖護院蓮華蔵町 谷口製麺所脇
075-761-0091
4時~13時

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR