パン好き京都人の定番

832.jpg「ポケット」でモーニングを食べた後、押小路を西に歩いて「フリップアップ!」に行きました。昼前だったので、多分ないだろうとは思ってたけど、やっぱりチョコベーグルはなし。訪れる数日前、「京都がパンの消費量日本一の理由を探る」というテレビの企画で「フリップアップ!」が紹介されてて、チョコベーグルは7時の開店から10分程で売り切れると言ってました。そんな時間に行ったことないから真偽は不明ですが、ヒメママさんによると次の焼き上がりは1時頃だそうで、午後は結構買えるんですよね。

833.jpgこの日買ったのは「タンドリーチキンとさつまいも」のベーグルサンド(280円)と「トマトソースとベーコンのピッツァ」(200円)。ベーグルサンドは買う時に勝手にじゃがいもをイメージしてて、食べたら甘くて、あ、さつまいもだっけ・・・とちょっとビックリ。ピッツァは王道の味。どっちもいかにもフリップアップらしくて美味しかった。ところで京都がパン消費日本一の理由は①京都人の新しいもん好き、②味噌などの発酵文化がある、③職人の街で手軽に食べられるものが重宝されたと言ってましたが、現在パンを買ってる人の大半は職人じゃないでしょ・・・。因みに100歳の西陣織職人Yさんの取材をした時に、西陣織華やかなりし頃、夜なべ仕事の合間に夜鳴きそばを食べるのが楽しみだったとおっしゃってました。単に「フリップアップ!」みたいに美味しくセンスの良いパン屋が増えたからですよね。京都のパン好きは必ず一度はここのパンを食べてるはず。クオリティの高いパン屋の登場は「グランディール下鴨店」が先駆的存在だと思う。モモ母が子供の頃はせいぜい「ボストニアン」くらいで、後は横文字のパン屋は少なかった。1位になったのは比較的最近のはずです。しかも今は神戸が1位で京都は2位みたい・・・。
★Flip up!
押小路室町東入
075-213-2833
7時~18時 
日・月休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR