As Time Goes By

834.jpg最高気温が今年最高の31.8度まで上がった今日、3年ぶりで一条の「虎屋茶寮」に入りました。実は父がお正月3日に転倒して入院、その後は老人保健施設に入所して、今月半ばに退所しました。以来、父が家にいる日は外出を最低限に控えています。今日は5日ぶりにデイに行ったので、ちょっと息抜き。こういう時はクオリティの高いものに触れることが大切と思って、普段は通り過ぎるだけの「虎屋」さんを敢えて選びました。奥の席に案内され、季節限定の「青大豆の豆乳羹」と「抹茶グラッセ」のセット(1144円)をお願いしました。虎屋は甘すぎることも多いんですが、豆乳羹は勿論、ソース風の餡子もあっさり。トッピングの丹波の黒豆が美味しかった。庭園の新緑が美しく、店内は結構混んでましたが、席が離れているので、寛げました。

835.jpg先週、番組の収録に来ていた桂米團治さんに遭いました。モモ母がラジオの構成の仕事を初めてさせていただいたのが、当時の小米朝さんの番組でした。「懐かしいですね~」と話していたら、「大力なくなったんやね」と米團治さん。「虎屋茶寮」からも近い「大力食堂」から、あの頃はよく出前を取っていました。閉店したという意味で、「そうなんです」と言ってたんですが、帰りに通ったら、なんとお隣にあった郵便局と共に更地になってました。ご一家はどこに転居されたんでしょう・・・? 小米朝さんは米團治を襲名し、大力は閉店して更地になり、我が家は父の認知症が進んで、間もなくモモの命日、今日はむぎちゃんを連れてモモと最後に行ったスーパーに買い物に行きました。時は流れ、人はそれぞれの歩みを進めて行く訳ですが、うつろいゆく京都の街で歴史を重ねて来た老舗には、新規参入企業にはない風格があるよね・・と「虎屋」を訪れて思うのでした。
虎屋菓寮京都一条店
一条通烏丸西入
075-441-3113
10時~18時
http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho04.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR