春めいて・・・冷麺

996.jpg全国的に暖かかった水曜。京都も朝の散歩でダウンを着てたら暑いくらいでした。午後は雑用を済ませた後、大好きな「李青」へ。最近は以前のように一人で店を独占することはなくなり、いつも数組のお客さんで賑わっています。奥のテーブルには一人先客がおられたんですが、久しぶりに奥に座りたかったので、反対側に相席させていただきました。大きな丸テーブルなので、真ん中の花で遮られることもあって、相席と言っても十分離れています。

997.jpg飲み物は前に寄ったところで出してもらったので、遅めのお昼に「冷麺」(1000円)をお願いしました。「トック」や「ビピンパ」もあるんですが、さっばりした冷麺が食べたくなった。それだけ暖かかったということですね。と言いつつ、前回冷麺を頼んだのも結構寒い時期でしたが・・・。大葉やきざみ海苔、錦糸卵が彩りよく盛り付けられ、ゴマの香ばしさがアクセントになって食が進みます。コチュジャンなどの入ったダシは薄味だけど旨みがあって優しい感じ。庭の鉢には真っ赤な金魚がいました。前からいたっけ?時折窓の外を眺めながら過ごす奥の席が、モモ母はやっぱり一番好きです。
李青
河原町今出川下る
075-255-6652
11時~18時 
月・火休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR