レカンのパンいただきました

854.jpgやだ、田中亮一さん、明日の大阪芸大のオープンキャンバスで特別講演だって、高校生の子供がいたらマジで行きたいです・・・。でも、今の10代に亮一さんのすごさってわかるのかな? 名前も知らない子が殆どではないかと・・・・。
さて、京都からは「パン・オ・ルバン」を持参したモモ母ですが、Hさんからは銀座レカンのパンを頂きました。昔、東銀座に結構好きな映画館があったんですが、その跡に今はレカンがあるらしく、昨年12月にブーランジェリーがオープンしたそうです。たくさん頂いたので、ホテルで夜食に小さなコーンブレッドスティックを食べてみたら、おっ! 生地とコーンのバランスが絶妙で、なんか良い感じ。これは他のも期待出来そうだなと思ったら、京都に帰って食べたものも美味しかった。写真一番手前は黒いものが入った塩気のあるパンで、これってひじき? アンチョビ?と思ったら海藻なんだそう。クランベリーの入ったカンパーニュやクロワッサンも手堅い印象でしたが、何と言っても強く印象づけられたのがシトロンチャバタ。上質なレモンの香りが口に拡がって、素晴らしい! 「イナムラショウゾウ」のレモンケーキもそうなんですが、モモ母は柑橘系のパンやお菓子が得意ではないから自分では選ばないので、予想外に美味しかった時は目を見張ってしまいます。Hさんも同じ様に柑橘系は好きではないので、美味しいものに出会うと教えたくなるんだそう。うん、これは人に言いたくなりますね。さすがフレンチの名店のブーランジェリー。食べる時間を考えて今回は買わなかったそうですが、実はHさんのオススメはサンドだそうで、モモ母もサンドが大好き。機会があれば是非東銀座のお店に行きたいものです。そうそう、サンドと言えばHさんにもお伝えしたんですが、新宿マルイに出してる店もサーモンとクリームチーズの入ったカスクート(店では気取ってカスクルートと呼んでます)は美味しかった。嫌いな店でも良いものはちゃんと評価します。ご参考まで。
★ブーランジェリーレカン
http://www.lecringinza.co.jp/boulangerie/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR