迷子札

861.jpg日曜の京都は未明の雷で目が覚めた人も多かったんじゃないでしょうか? 暗い中、むぎちゃんが怖がって逃げて行きました。よく見ると玄関の土間にうずくまってる・・・そっちの方が外に近くて怖くないのかなぁ?? 2012年こむぎが預かりさん宅から脱走したのも雷が鳴る午前3時頃だったそうです。
むぎちゃんと同じ「はびねすDOG」出身のクロエちゃんが脱走後、交通事故で亡くなってから10日が経ちました。とても残念ですが、第一報に「迷子札ついてないです」と書いてあるのを読んで、正直ちょっと油断されてたのでは?と思ってしまいました。むぎちゃんもクロエちゃんと同じ様に脱走して、多くの皆さんに拡散、探してもらったおかげで無事に戻ったので、迷子札は必須だし、モモが散歩中に首輪が抜けたことが数回あったので、首輪にリードはせず、必ず胴輪で散歩に行きます。でも、その後の記事で、「紙に書き込むタイプのものは紙が滲んで文字が読めないことがある」と書いてあったので、なるほど・・と思いました。こむぎがつけているのはカプセルに紙を丸めて入れるタイプ。ひさしぶりに紙を取り出して確認してみると今のところ読めるけど、気が緩むときっと見なくなるので、月に一度フィラリアの薬を飲ませた後で確認するルールにしようと思います。胴輪やリードにも迷子札をつける方が良いとのことですが、ここ数日まきつけるタイプの迷子札を探したけど、売ってないんですよね・・・。なので、まずはリードが切れるリスクをなくそうと、楽天で先程新しいフレキシリードを購入。クロエちゃんの死を無駄にしない為に、出来ることを実行したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR