おおきに☆

847.jpg毎月第二土曜は学区のコミュニティ回収日。古紙を大量に処分したたけど、まだまだガラクタが残っているモモ母家です・・・。
さて、「しののめ」持参でK先生の所に行った日、約束の時間までの調整に夷川の「鳥の木珈琲」さんに入りました。残念ながら看板メニューのプリンは完売していたので、珈琲だけにしましたが、キャロットケーキを食べた女性客が親にも食べさせたいと持ち帰りがないのを残念がっておられる声が聞こえていたので、キャロットケーキもきっと美味しいんでしょうね。モモ母は前回プリンを父に食べさせたくて持ち帰りはないかと伺ったっけ。「鳥ノ木」さんのスイーツは親に食べさせたくなる味なのかも知れません。


866.jpg珈琲は苦味のあるものだとケニアは苦味があってすっきり、ブレンドはケニアベースにマンデリン等をブレンドして苦味と共に甘味があるとのことで、ブレンドにしました。スイーツと一緒にいただくとすっきりが良さそうですが、珈琲だけだったのでブレンドにして正解でした。ゆっくり味わいながら持参した本を読んでいると帰るお客さんにご店主が「おおきに、有難うございました」と声をかけておられました。その後、少しして店を出るモモ母にも。他府県の方は京都の女性がみんな舞妓さんみたいな京言葉を喋ってる様に勘違いされるかも知れませんが、モモ母の友人に「おおきに」と言う人は一人もいません。身近で思いつくのは中京で育ったと言うご近所の60代の奥さんくらいでしょうか?モモ母より年下であろう女性がごく自然に「おおきに」と言うのを聞いて、なんか良いなと思ったのでした。その言葉が聞きたくて、また行こうと思います。
★鳥の木珈琲
夷川通東洞院東入る
090-6667-0499 
9時~20時 土日8時~19時
水、第3日休
http://coffeeplease.jimdo.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR