こむぎの遠吠え

999.jpg今朝、お散歩に出たら河原の光景がやけに白っぽかったです・・・。
朝の散歩時間は9時半頃から10時半頃なんですが、夕方は4時台のこともあれば6時台になってからのことも、仕事によっては8時を過ぎることもあります。ある日、かなり暗くなってから散歩に出た時のこと。河原を歩いていたら、消防車のサイレンが聞こえてきました。・・・と、むぎこが突然、宵闇の中で遠吠え。声というより音に近く、しかもかなり長い間鳴いてました。救急車や消防車のサイレンの周波数がオオカミの遠吠えに似ているため、連動して遠吠えする犬がいるというのを読んだことがありましたが、モモは遠吠えをしたことが一度もなかったので、へぇ~そんな犬もいるのか・・と思っていました。なので初めて聞いた時はこれがそれかぁ・・と妙に新鮮でした。その後も数回、サイレンに反応したことがありました。そういえば、モモはインターホンが鳴ったり、誰かが来ると「ワン、ワン、ワン!」と快活に吠えてました。むぎちゃんは今のところインターホンには無反応。人が来たり、モモ母が比較的長い時間留守にした後で帰宅した時に最近たまに吠えることがあるんですが、「ワワワワワ~ン」と、ちょっと遠吠えチック。鳴き方にも個性があって面白いです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR