茎屋好き☆

690.jpg久々に京都駅のスバコで「茎屋」の「京・みぶ菜」(400円)を買いました。以前の記事でもご紹介した様に、京都駅では西改札口前の「スバコ・ジェイアール京都伊勢丹」と「ジェイアール京都伊勢丹」の地下1階食料品売り場「老舗の味」コーナーの2ケ所で「茎屋」の漬物が入手出来ます。ゆっくり試食しながら買うには「老舗の味」コーナーがオススメですが、時間がない時に手軽に立ち寄るならスバコが便利です。観光客向けっぽい小さく切った奈良漬を初めて見ました。先日の鰻用に既に奈良漬を買ったばかりだったので、あれがなければ茎屋のを買うのに・・・とちょっと残念でした。
「京・みぶ菜」は「茎屋」の中でもモモ母お気に入りのアイテム。原材料名は「壬生菜、唐辛子、漬け原料(食塩、昆布、醸造酢、醤油)となっています。漬物の原材料表示を見ると、殆どの商品にアミノ酸や酸味料が入ってるんですが、茎屋のサイトにも「化学調味料・防腐剤など添加物を一切使用しておりません」とある様に、アミノ酸不使用。京都は漬物の老舗が多いので、探せばアミノ酸が入ってない漬物もいつくかあって、試しに食べてみるんですが、酸味が辛良すぎたり、いまひとつ口に合うものがみつけられずにいます。無添加だから良いという訳でもないのが難しい。だから食品添加物を一切使わず素材の美味しさを引き出すことにこだわっていて、尚且つちゃんと美味しい茎屋がモモ母は好きです。夏の塩分補給にもなりそう。無添加ゆえ、日持ちしないのがやや難点だけど、ここ数日のご飯のお供にしたいと思います。
http://homepage3.nifty.com/kukiya/index.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR