出待ちしたあなたへ・・・

0844.jpg聖闘士星矢 黄金魂」は現在9話配信中ですが、亮一さん演じるデスマスクは8話のラストで倒れちゃったので、暫らくお休み。代わりにニコ動のこんなMADを見て笑っています。音声を文字起こししてシナリオ作ったり、好きな曲集めたオムニバステープ(当時はカセット〉を作るのが好きな子だったから、あの頃パソコンが普及してたら、きっとモモ母もこういうの作ったんだろうな・・・。
「聖闘士星矢」がテレビ放映されたのは1986年。今回の新シリーズ配信に「生きてて良かった」と喜ぶおじさん視聴者は30~40代が主の様ですが、モモ母はもっと上の世代の女性に見て欲しい。「デビルマン」の収録後、亮一さんがスタジオを出ると高校生くらいの女の子達がよく出待ちをしていたと言います。ヤマトやガンダム等で声優がブームになるずっと前にも、追っかけをするファンっていたんですね。彼女達はおそらく現在60歳前後のはず。40~50代も含め、TV版不動明にハマった亮一ファンが「黄金魂」を子供や孫と一緒に見てたら良いな・・と思うものの、演劇情報を探してたモモ母はみつけたけど、日頃アニメを見ない人はきっと知らないよね。だから京都や美味しいもの情報を探して当ブログに来て下さったついでに、亮一さん情報をみつけて下さることを願って、今後も暫らく亮一さんの記事を書いていこうと思います。若い頃の伸びやかで艶のある声を知るファンには、今の声は確かに年齢を感じさせるけれど、それでも68歳の亮一さんの渾身の叫びは、自身の劣化を感じていたモモ母に、もっと頑張ろうと思う力を与えてくれました。仕事の行き詰まりや老親の介護、病を抱える人もおられるかも知れない、何かと気苦労の多い世代の、特にかつて出待ちをしたと言う女性達が、見た目も何だか不動明みたいなデスマスクに出会えます様に。いえ、亮一ファンだけじゃなく、「必殺技を叫ぶと、自分が倒れそうになる」と言う64歳の田中秀幸さんや「叫ぶと頭が痛くなる」と言う67歳の屋良有作さん(キャストインタビューより)等、ベテラン声優達の熱演が、其々のファンに届きます様に。
http://saintseiya-gold.com/onair.html

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR