ラテアートの店OPEN!

0912.jpg最近なかなか更新が出来ず、スミマセン。書きたいことがどんどん溜まっていくんですが、まずは今日訪れた8月8日にグランドオープンしたラテアートの店の話。場所は堀川鞍馬口北西。何と「全適堂」さんだった所ではないですか! こちらはラテアートチャンピオンによる自家焙煎珈琲店だそうで、ボードには焙煎した日付が入ってました。初訪問なのでホットのカフェラテ(450円〉を。さすが絵柄がとてもクリアーで繊細。豆はブラジルを使っているそうで、酸味がある珈琲はあまり好きではないけど、こちらは酸味と甘味が心地よくとっても美味しい。
少し飲んだあたりで、ゲストバリスタの女性に会いに来たという男性が入店。名前を伺わなかったので、仮名をカプチーノのC君としておきますが、某店でラテアートをしているC君の為に「作る様子を見せましょうか」という女性バリスタとの会話が聞こえ、モモ母も一緒に見せてもらうことにしました。

0913.jpgラテアートを作るのを初めて見たけど、エスプレッソの量は意外と少なめ。爪楊枝を使うのかと思ったら(それはデザインカプチーノみたい)、泡立ったミルクを注ぎながら直接ハートやリーフを描いて行くんですね。女性は笠井さんという、C君によると有名な方だそうで、すごい貴重なものを見せて頂きました。酸味のある浅煎りの豆を使ったエスプレッソはミルクを注ぐと強い甘味が出るそうです。だから酸味のあるものを使う店が多いんですね。次はオーナーさんが作るラテも飲んでみたい。C君が働いているお店や教えてもらった東京のオススメ店もいつか是非行きたいと思います。ちなみにモモ母は「コラソン」さんと「フランジパニ」さんをオススメしておきました☆
★Latteart Junkies Roastingshop
紫野宮西町
075-200-3355
10時~18時 不定休
http://junkies-cafe.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました!

某店のC君です!早速見に来ました'u'
今日はお気に入りのカフェを教えていただき、ありがとうございました!
たくさんお話できて楽しかったです!!

C君様

コメント有難うございます!
こちらこそ色々教えて頂いて、本当に有難うございました。
おかげで貴重な実演も見られたし、ポットの形や持ち方によっても違いがある等、ラテアートの繊細さがよくわかりました。

まだ先になりますが、東京の店にも行ってみようと思います。
コラソンもフランジパニもラテはないんですが、行かれたら感想をコメントくださると嬉しいです☆ 「珈琲のロマネ・コンティ」と言われる高価な豆のこと、コラソンさんに聞いてみて下さいね。就活も頑張って下さい!!
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR