ベッドの下がお気に入り

0914.jpg8月も20日を過ぎ、京都では今週末に地蔵盆をする町内が多く、モモ母学区でもあちこちでお地蔵さんの提灯を見かけます。でも、たくさんの人がいるのが苦手なむぎちゃんは近づこうとせず。夜のお散歩でも、前方にお地蔵さんの賑わいを見つけた途端、角を右折しちゃいました。
さて、これまで床の間のある和室にいることが多かったむぎちゃんですが、最近はモモ母もむぎちゃんもできるだけ奥の部屋で過ごすことにしています。


0917.jpgむぎちゃんのお気に入りの場所はベッドの下。以前はベッド下に収納ボックスを入れていたけど、5月の父の施設退所時に介護ベッドが新しくなり、下にものが置けなくなった代わりに、電動で高さが変えられる様になって適度な空間ができたもんで、ベッド下に潜って寛いでいることが多いです。奥に入ると姿が全く見えないこともしばしば。静かなので、知らない人だと部屋に犬がいるなんて気づかないかも知れません。それでも退屈すると出てきて、机の下から顔を近づけてアピールしたり、思い出した方に水を飲んだり。あと、すっかり気配を消していた癖に、モモ母がトイレに行く時などは必ずといっていいほど後からついてくる。外に出ると思う様で、トイレだとわかると「なぁんだ違うのか・・・」という感じでつまらなそうに帰って行きます。上の写真はベッド下から出てすぐのテレビ前に伏せてるところ、下は電動ベッドの下で丸まっているところです。ベッド下だと地震で上から物が落ちてきた時も安全だし、ま、いいか、と思っています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR