まさかの・・・

1-6.jpgホントに2015年は降って湧いた様な田中亮一イヤー。「黄金魂」に続いて、今月からはアニマックスで「デビルマン」のHDリマスター版が放送開始。と言ってもモモ母は見られないんですが、スカパーとかひかりTV等で視聴可能な様です。原作と違ってテレビアニメは単なるヒーローものと一般には思われてますが、実はファンに根強く支持される人気作。記念すべき永井豪原作アニメ第一作で、「キューティーハニー」やマジンガーシリーズのアニメ化もこの作品のヒットがあったからこそ。永井豪は「アニメのデビルマンがヒットしたのは声優さん、とりわけ不動明の声の魅力によるところが大きい。デビルマンに女性ファンがつくなんて夢にも思ってなかった」とインタビューで語っています。アニメの成功を支えたのは、女性ファンだったんですね。そうそう、亮一さんの舞台情報が欲しくて最近ツイッター検索を登録してるんですが、ツイッターってすごいですね、こんなつぶやきをみつけちゃいました。このお母さんこそ前回書いた「出待ちしたファン」の1人ですよね。モモ母が子供の頃、夕方によく再放送されてたけど、他の永井豪アニメより圧倒的に再放送回数が多かったはず。その度に女性ファンを獲得したんだろうと思います。今回秋のリメイクに合わせてリマスター版が配信されたおかげで「デビルマンの声がイケボすぎる」なんてつぶやきも早速聞かれ、若いファンが増えそうで嬉しい限り。田中亮一一世一代の名演と評される最終回はまさに神回、デスマスクやドラえもんの先生しか亮一さんを知らない世代に是非見て欲しいものです☆
リメイクと言えば、実は13日に新宿バルト9でこんな関連イベントがあって、いつも「あほんだらすけ」をご一緒している009ファンのHさんやそのお友達と一緒にモモ母も参加して来ました。当日は70年代放映の009とデビルマンのテレビアニメ各1作と秋公開の新作映画の一部を上映。2015年に自分が大きなスクリーンでデビルマンを、しかも荒木伸吾さんが作画監督を務めた貴重な回を見るとは夢にも思わず、感激でした。トークはかなり暴走してたけど、30年ぶりに亮一さんの生声が聞け、おまけにリクエストに応えて「デビール!」まで披露。リクエストした女性は明くんが初恋の人で兵庫から来たそうですが、他にも他府県から駆けつけたファンが少なくなかったはず。まさかの亮一イヤーはまだまだ続きそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR