カフェラテとチョコレート大福

1-15.jpg雨の午後、「ノットカフェ」さんを初訪問しました。場所は上七軒の信号を西に行って京都銀行横の細い道を少し下がったところ。北野天満宮からもすぐですが、知らないとたどり着けないロケーション。おかげでゆっくり寛げるので、行って損はありません。
カウンターで先に注文、会計をしてから席につくシステム。アイスのカフェラテにしようと思ったけど、ホットの方が可愛い模様を描いてもらえそうなので、ホット(650円)に変更。「ハートくらいですけど・・」とお店の方がおっしゃってましたが、ハートで十分可愛いです。

1-11.jpgこぶりの大福(350円)があったので、それもひとつ。普通の大福のつもりで口に運んだら、チョコレート大福だったのでおおっ! とビックリ。予想外の味、そして予想外の美味しさです。「長五郎餅」さんに作ってもらってるものだそうですが、長五郎餅では販売していないそう。ニューヨークから取り寄せたカカオ70%のチョコを使っていて、あんこが甘いので、チョコには砂糖が入っていないから適度な甘さ。あんこを包むお餅がまた硬すぎず、柔らかすぎず、良い感じ。お菓子はテイクアウト出来るけど、この大福はテイクアウト不可だそうで、まさにここでしか食べられない味。それもまた店を訪れる楽しみになって良いものです。ほかのお菓子も全てチョコを使っているらしく、順に試してみたくなります。ラテとのペアも良かったけれど、ブラックコーヒーとも相性良さそう。ラテもモモ母好みです。天井の高い店内、窓の傍の2人席は、落ち着いて読書をするのにピッタリでした。
★knot cafe
上京区今小路通七本松西入
075-496-5123
10時~18時 
火休
https://www.facebook.com/knotcafe.kyoto

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR