ばんざ~い!!

1-16.jpg今日も元気なむぎちゃんですが、実は7月頃から気になることがありました。うちに来た時から抜け毛は殆ど気にならない子だったのに、やけに毛が抜けて最近は床が毛だらけ。暑いから本能的にいつもより毛を減らしてんのかな・・と思ったりもするけど、耳の後ろに大きな毛玉作ったり、かゆがる様な様子も見られたんで、7月下旬にフロントラインをしました。でも抜け毛は変わらず。内科的な原因から来る抜け毛だと嫌だなと気になりつつ、毛艶が悪い様にも見えないし、元気だし・・・と思ってるうちに8月も終わりに。そのうちハーネスがやけに緩くなって、明らかに痩せました。夏に食欲をなくすのはいつものことなのに、こんなに痩せるのは何か病気?? とさすがに心配になって、先週獣医さんへ。写真は待合室でのむぎちゃんです。
「確かに毛が抜けますね、避妊手術以来検査をしてないので、血液検査とレントゲンを撮りましょう。心音は問題ないから心電図は必要ないと思います」とのことで、午前中に預けて夕方迎えに行きました。結果は問題なし。フィラリフの影響でやや心臓が肥大してるけど、以前より大きくなってる訳ではないし、抜け毛は夏毛の下処理が不十分で、環境的なこともあって換毛期が長引いてるんでしょうとのこと。そして何と、フィラリア検査が陰性になってました!! 来シーズンの終わり頃までは継続して投薬が必要だけど、それ以降は普通のワンちゃんと同じ様に冬場は薬をやめても良くなりそうです! 「犬の8割程は肥満が問題になるけど、たまに健康なのに食の細い子がいます」と先生。体重は8キロ台に痩せてて、今は良いけど病気になった時に抵抗力がないと問題なので、少量でも栄養価の高い子犬用のドッグフードを食べさせてはとアドバイスして下さいました。今、色々なサンプルを混ぜて試してるんですが、どれもよく食べる。もしかして単に今までのフードの味に飽きてただけだったりして・・・・。いずれにしても元気で、フィラリアも陰性になって、ばんばんざいです☆
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR