シュローダーでなくシュレーダー

1-17.jpg聖闘士星矢 黄金魂」は12話で漸くデスマスク達が復活したけど、田中亮一さんの台詞は一言だけ。なので、今日は子供の頃、不動明と共に亮一さんが演じるキャラで好きだったシュレーダーのことを。スヌーピーやチャーリーブラウン達が活躍する「ピーナッツ」に登場する、トイピアノでベートーベンを演奏しちゃう男の子です。それってシュローダーでしょ?という人も少なくないと思いますが、当時はシュレーダーでした。「ムーミン」のスノークのお嬢さんもノンノンからフローレンに変わっててビックリしたけど、いつの間にシュローダーになったんだか。谷川俊太郎の訳でもシュレーダーだったと思うけど。
シュレーダーはルーシーによく求愛されてましたが、ルーシーはうつみ宮土理の声がピッタリで強烈に印象に残ってます。他にもチャーリーブラウンの谷啓をはじめサリーの松島トモ子、ライナスの野沢那智など豪華な声優陣でした。ウィキによると亮一さんがシュレーダー役だったのはNHK第二期で、第一期は「ドラえもん」の初代スネ夫で知られる肝付兼太さんだった様です。テレ東でも同一キャスト版が放映されてたんですね。関西でもやってたのかな? ピアノを演奏してるシーンが多く、あんまり喋らないシュレーダーが結構喋った記憶があるのが選挙の話だったなぁと思い出していたら、なんとその回がyou tubeにアップされてました。シュレーダーは生徒会長選挙に立候補したライナスの応援演説をしたり、学校新聞用の写真を撮ったり、開票作業をしたり。スヌーピーのことを「ワンワン」と言ってるのが個人的にはツボです。あれ? 応援演説の長ゼリフ、亮一さんの声がリップシンクしてないよ、その後のライナスの野沢さんは更に絵と声がズレてるし・・と思ったら、この動画は投稿者が保存していたカセットの音声を使って再現したものだそうで。おかげで久しぶりに見られて嬉しかったです。テレビで見た時、日本では「正」の字で数をカウントするけど、アメリカはこんな風にカウントするのか・・・と思ったモモ母。何十年ぶりかで見て、また同じことを思ったのでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR