ベテラン声優礼賛

1-57.jpg聖闘士星矢 黄金魂」最終回の無料配信もいよいよ今夜まで。デスマスクのセリフが意外と多くて、作品の出来はともかく最後まで優遇されてて嬉しかったです。高価なフィギュアが完売したり、大人のアニメファンってスゴイなと思ってましたが、人のことは言えない、モモ母も初回特典目当てに7日に発売されたこんなブルーレイ買っちゃいました。
黄金魂では68歳とキャスト最高齢の亮一さんも、「デビルマン」では最年少の26歳。錚々たる声優陣が脇を固めてました。トークバトルで亮一さんも共演者の豪華さをおっしゃってましたが、井上和彦さんがレイコックを演じた里見京子さんをご存知ないのがちょっとショックでした。黒柳徹子さんらと共にラジオドラマ史上初めて大人の女性が子供の声を演じたうちの一人とか。80歳の今も朗読教室をされてる様です。シリーズ後半に登場するララを演じた沢田和子さんも大好きでした。永井一郎さんと八奈見乗児さんのアルフォンヌ&ポチ校長のコミカルなシーンは当時も好きだったけど、大人になった今、改めて巧さに脱帽します。「サザエさん」の浪平さんで知られた永井さんは鬼籍に入られ、84歳の八奈見さんは静養の為、「ドラゴンボール超」のナレーター等を先月降板。ブリーフ博士は昨年から亮一さんが引き継いでいます。ドラゴンボールは亮一さんより年上も数名。「サザエさん」はフネ役を46年務めた89歳の麻生美代子さんが交替されると言うので久々に見たら、随分キャストが変わってました。声優の高齢化は長く続くコンテンツに共通の問題で、いつまでも高齢声優が続けるのは老害と思う若い声優もいると聞きますが、先陣の功績は是非知っていて欲しい。画像はモモ母の宝物だった寄せ書き。亮一さんからいただいたチラシは偶然出て来たものですが、色紙はあそこにあったはず・・と思う所を探したら出てきました。懐かしい! 力のある声優さん達の演技、少しずつブルーレイで堪能したいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

先日、テレビの経済番組で年金の専門家が話しているのを聞いて知ったことなのですが(アニメ通?!のモモ母さんならご存知かもしれませんが)、磯野波平さんって54歳なんですね。昔は、定年が55歳だったらしく、あと1年で定年。時代の違いを感じるのと、自分の年齢と自分はまだまだ若いとの誤認識に対して改めてショックを受けています。もう、おじいさんやん。最近、私は車の運転をするのが楽しくて仕方がないのですが、連日の高齢者による車の事故のニュースを聞くたびに、自分はいつまで乗れるんやろなぁと考えてしまいそのたびに空しくなります。年齢はおいておいて、しっかり体調、健康管理しないとダメですね。ちなみに、波平さん 高学歴で 京都大学の出身らしいですよ。ほんまかいな。くだらないコメントでした。(ttp://joy-q.com/?d=8689)

ゆきち様

今のアニメはまるで知らないけど、子供の頃はアニメ大好きだったので、波平さんが50代なのは知ってますよ★
女性なのでフネさんが50代(調べたら52歳でした)であることの方がショックですが。伊佐坂先生の奥さんのお軽さんもフネさんと同い年の52歳・・・・・。

マスオさんが早稲田出身なのは知ってましたが、浪平さんは京大なんですか。ちなみに初代波平役の声優の永井一郎さんも京大卒業。大阪出身なので、じゃりん子チエの小鉄役がはまってました。この記事の色紙にある永井さんのサインは今では貴重なものになってしまいました。

高齢者の自動車事故。車がないとどこにも行けない地域も多いと思うので、免許を返納しても不便にならないシステムづくりが必要だと思いますが、まずは安全運転ですよね。
体調管理に留意して、若い間にあちこちドライブ満喫して下さい★
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR