ゼロデビで不動明の声は上書きされるか??

ぜろでび『サイボーグ009VSデビルマン』の期間限定上映が始まりました。新旧トークバトルやテレビ版ブルーレイの発売等に加えて、公開前日にはムビコレムービーウォーカーで新旧声優インタビューまで配信されて、嬉しい限り。
テレビ版がラスボスを倒さずに終わったことや永井豪の漫画と全然違う内容になったことで、再アニメ化への欲求はファンにも製作者にもあって、これまで度々アニメになったデビルマン。不動明を演じる声優は今回の浅沼晋太郎さんで8人目だそう。だけど大半の人がイメージする声は未だに亮一さんの「デビール!」なんですよね。87年にOVA化された時も「何故田中亮一じゃないんだ!」というクレームが多く寄せられたと聞きます。「聖闘士星矢 黄金魂」を見て「亮一さん、まだデビルマンの声できたんじゃないの?」といった書き込みや「田中亮一じゃないから映画は興味ない」というモモ母みたいなコメントもよく見かけました。ファンとしては亮一さんにやって欲しい。でも「出来る」は優良可で言うと“可”であって、当時の“優”を知っていると70近い亮一さんが現代アレンジされた不動明を演じるのはやっぱり厳しい。せめてナレーションとかカメオ出演してくれたら亮一ファンも劇場に行くのになぁ。トークバトルの時の上映はほんのわずかだったけど、誰がやってもキツイ役を浅沼さんはかなり好演してる様です。大山ドラえもんから水田わさび版が定着するのにも10年かかったワケですが、今回新旧と銘打って亮一さんがやたら登場するのは、元祖からお墨付きをもらって、浅沼さんで後任を浸透させたいのかも。テレビ版を知らない若いファンも多いから、今後は浅沼さんで良いと思う。とは言え、黄色いTシャツ姿の明くんも観てみたい。そっちは亮一さんにやって欲しいけど、年齢的になぁ・・・、OVAのオファー断らないでほしかったなぁ・・・テレビ版好きのジレンマはこれからも続くのでしょうか??
http://009vsdevilman.com/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR