フロイン堂初訪問☆

1-77.jpg木曜は久々に神戸でお仕事。しかも珍しく取材先は岡本。岡本に行くのは学生時代以来です。これは是非とも「フロイン堂」に行かねば。フロイン堂の食パンは友人に昔いただいたことがあるんですが、フロイン堂でなくフロインドリーブだったかも・・・と記憶が曖昧。店を訪れるのは勿論、今回が初めてです。素朴な外観の店先にはバターケーキやラスクも並んでましたが、お目当てはやはり機械を使わず手ごねしてレンガ窯で焼くという食パン。おすそわけ用に3分の1、我が家用に2分の1買って帰りました。一緒に買ったミートパイはモモ母の好みとはちょっと違ったけど、エピは手堅い美味しさでした。


1-78.jpg食パンは袋から出しただけで良いにおい、スライスすると更に良いにおいがして、それだけで美味しい予感。翌朝、トーストする前に驚いたのは、半日で感触がすごく変わっていたこと。水分が一気に抜けて、バケットみたいになってました。そのせいか普段より短時間でこんがり。「グランディール」の「パンオルバン」と似た美味しさですが、こちらは味も食感も更にバゲットに近い感じ。トーストすると硬いだけのハード食パンも結構多いのに、さっくりしっかり、小麦粉の味わいもちゃんとあって、さすがです。おすそわけした事務所のS君はフライパンで焼いてコロッケを挟んで食べたら、すごい美味しかったと言ってました。残りは冷凍したから、ゆっくり頂きます。ちなみにデータ確認の為ネット検索していてこんな記事をみつけました。この記事の初老の男性、なんか気になりますねぇ。
★フロイン堂
神戸市東灘区岡本
078-411-6686
8時~19時 日・祝休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR