Night and Day

1-116.jpg北山大宮の「ウルクス」はモモ母にとってとっても使い勝手の良いお店。上堀川の郵便局や銀行で用事を済ませた後、ちょっと足を伸ばしてよくお邪魔しています。夜遅くまでやっているのが有難いし、ディナータイムでもカフェ使い出来るのがお酒を飲み内モモ母には嬉しいです。上の写真は9月末に日が落ちてから出かけた時に撮ったお店の看板。お隣の席の家族連れに運ばれて来たでっかいソーセージが印象的でした。あれはご近所の「かわきた屋」さんのものなのかな?


1-115.jpg下の写真は今日の午後に撮影したもの。午後3時までランチタイムなので遅めの時間に出かけました。ロティサリーチキンのつもりをしていたら、鶏肉のトマト煮込みやキッシュプレートなどの日替わりも数種あって、「猪肉のソテーのオーバープレート」(1200円)に興味津々。オーナーさんの親が滋賀と福井の県境で猟師をしていて、そこから仕入れた猪肉を使っているとか。硬くないかお尋ねしたら、多少硬いかも知れないけど、脂身が甘くて美味しいとか。チキンはいつでも食べられるけど、猪はたまにしか登場しないらしいのでそちらにしました。サフランライスの上にお肉がたくさん乗って、サラダもたっぷりで充実のひと皿。豚より肉質がしっかりしてるけど、スライスしてあるから硬くはなく、塩コショウのシンプルな味付けで臭みもなくとっても美味しかった。一緒にアイスコーヒーをお願いしたら水出しが終了したので普通のドリップになるとのことでしたが、これがまた珈琲らしさを感じさせて実に良い感じでした。
ウルクス
紫竹下緑町
075-406-0308
11時~23時 月休
https://www.facebook.com/ulucus.jp
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR