現在休業中

1-145.jpg新大宮商店街の町家カフェ「昼行燈」。ここではサロントークを何度かやらせて頂いたり、ご店主や常連客の元小学校教諭Mさん等から興味深い話を伺ったりして、モモ母には大事なお店の一つなんですが、店先に「しばらく休業します」の貼紙が貼られて既に一年。昨年4月閉店日の「かね忠」に行った後に訪れて以来、一年半以上経ちました(かつて「かね忠」だった所には、新たな店が出来た様です)。しばらく休業と言いながら、そのまま閉店する店も多く、前を通る度に閉められたカーテンと貼紙を見て、このままご縁が切れてしまうのかなぁ・・・と思っていたら、先週末、店でお餅つきをすると言うので、久々に訪れました。
Mさんのご行為で実現したというお餅つき。町家の出窓にはクリスマスツリーが飾られ、店内にはヤギもいるという、考えたらちょっとシュールな空間でしたが、大人も子供もつきたてのお餅を食べて楽しく過ごしました。全適堂さんもカフェは閉店してラテアートの店になり、古書店も移転されたけど、うしお君と共に参加。うしお君には初めて会いましたが、大人しくて、とっても味のあるヤギさんでした。以前「昼行燈」に来ていた初代看板ヤギのヤギスケ君のありし日の姿を撮影したDVDを渡したら、you tubeにアップして下さってました。「昼行燈」さんはまだ暫く休業中ですが、決して閉店ではない様子。美味しい珈琲と心地よい時間がいずれ戻って来そうで、安心しました。再開を首を長くして待ちたいと思います!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR