うちの子記念日

1-147.jpg23日は沖縄問題と「複合アイデンティティ」世界問題研究所主催シンポジウムに参加。佐藤優氏は「日本人が沖縄の苦労を理解しないのは、ロシア人がバルト三国の苦労を理解しないのに似ている」と言ってましたが、夜には報ステが「天皇と沖縄」をテーマに特集を組んでいて、沖縄問題を身近に感じた1日でした。(因みに報ステでは田中亮一さんの声で昭和天皇のメッセージが紹介されてました)
さて、12月23日は天皇誕生日であると共に、こむぎのうちの子記念日でもあります。2012年の12月23日に正式譲渡してもらったのでした。大阪からやって来るむぎちゃんをワクワクしながら待っていたこと、すぐ近くまで来てるというので、急いで表に出迎えたこと、それから10日間のトライアルを経て、譲渡の書類を交わしたこと等を思い返していました。写真は先週さくらちゃんと一緒にワクチン接種に行った時に撮ったもの。注射して顔が腫れないか心配したけど、副反応はなく、元気で晩ご飯を完食。嫌々診察室に引きずられていったさくらちゃんと違って、獣医さんから「明るくなったね」と言ってもらうほど終始ニコニコしてました。そうそう、ワクチンは今年から11種混合になってました。レプトスピラが京都府内でも発生していて、犬から人にも感染するそうで、3種増えて11種を採用することになったそうです。モモ母の布団の上で寝たりするから、きちんとワクチンしないとね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR