クリスマスは絵本と共に

1-148.jpgクリスマスは如何お過ごしでしたでしょうか? モモ母は今年はクリスマスケーキはなし。代わりにクリスマスの絵本を読んでみようと岩倉の「響き館」を訪れました。およそ3年ぶり、入館基本料ワンドリンク付650円のシステムになってからは初めての訪問です。某店でターシャ・テューダーの日めくりを見て、ターシャと言えば・・と思い出したのでした。
飲み物はドイツ・ロンネフェルト紅茶のアイリッシュモルトを。ウィスキーのアロマとカカオの香りをブレンドと説明に書かれましたが、確かにカカオの香りがして良い感じでした。


1-149.jpg27日までは「絵本とキャンドル de クリスマス」という企画展で、クリスマス関連の絵本がたくさん並んでいました。まず席に持って来たのはムーアの「しずかなしずかなクリスマス・イヴのひみつ」。本の中でサンタクロースが「ダッシャー、ダンサー、プランサー、ヴィクセン・・」とトナカイの名前を呼びます。モモ母は赤鼻のトナカイの歌を聞いて、「トナカイさんって名前があるのね」と知ったけど、名付け親はムーアなんですよね。2冊目は植田真の「マーガレットとクリスマスのおくりもの」。閉店前に伺ったので、短い時間でしたが、イブの宵に静かな店で絵本を見るのはなかなか良いものでした。絵本に描かれる世界も、街は賑わっているけど、お家は静かで厳かな感じ。「聖夜」ってこういうのを言うのね、と思ったのでした。
小さな絵本美術館カフェ響き館
白川通り宝ヶ池西入ル
075-708-7178
13時~18時 火・水休
http://hibikikan.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR