KCC of the Year 2015

1-157.jpg暖冬のせいか年越しの実感がない2015年の大晦日。今年の「京都のカフェ」はモーニングが素晴らしい「ポケット」や素敵な音楽と出会わせてもらえる「やまのは」、大福とラテが新鮮だった「ノットカフェ」など捨てがたい店がたくさんあるんですが、ご近所に出来て今後も重宝しそうな「WIFE&HUSBAND」をベスト1に。
「京都でお買い物」は元祖木の芽煮の「京・くらま廣庭」。佃煮って保存食のはずなのに、どうして保存料が入ってるのかな・・・と思っていたモモ母のニーズにぴったりの無添加の木の芽煮。勿論、味もgoodです。


1-156.jpg「京都でごはんたべ」は3月に閉店した「やすい亭」が名残惜しくて、今年新しく行った店のインパクトが少々弱かったけど、年末の「京都和久傳」は料理も細やかな心遣いも印象に残るものでした。下の写真は最後に出された柚子のわらび餅です。「カフェ読書」は「新参者」もかなり好き。でもベストは「舟を編む」。本屋大賞に選ばれただけのことはありました。そうそう、「家日和」のレビューで「別のものに最近回帰中」と書いたのは、先程ラスト記事を書いた田中亮一さんのアニメでした。安保法案が可決され、戦後70年にして大きな曲がり角を曲がった2015年の日本。素敵な人や物との出会いに心躍らせる平和な日々が、これからも続きますように。皆様どうぞ良いお年をお迎え下さい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR