今度は「はしたて」

1-187.jpg昨年末に京都駅ビルの「京都和久傳」で美味しいお昼を頂きましたが、昨夜の雪が残った水曜は、同じ駅ビルだけど「SUVACO」の「はしたて」へ。和久傳の味を手軽に楽しめるお店です。イベント終了が17時を過ぎたので、15時から17時の「むしやしない」が終わっていて残念。店名のついた「はしたて丼」(1600円)をお願いすることにしました。海鮮丼と野菜天丼の2種類を楽しめる「はしたて丼」。今の時期の魚は「イクラ・ブリ・辛味大根おろし丼」でした。


1-90.jpg辛味大根の辛さがあまり得意ではないモモ母、思うほど辛くなくて食べやすかったけれど、あの辛味が好きな人にはちょっと物足りないかも。野菜の方は「くわいせんべい・かき揚げ丼」。薄く輪切りにしたくわいがカラッと揚がって面白い。こんな食べ方があるんですね。油揚げと菜菹(さいしょ)と呼ばれる香の物もついて、お腹一杯になりました。帰る際に店頭の持ち帰りを見ると「西湖」(250円)が1つから購入可能だったので、2つ購入。箱に入ったものは3つからで京都土産になりそうですが、1つ自分用に買って、車中のお供にされては如何でしょうか? と言いつつ、「西湖」は淹れたての緑茶と共に食してこそ美味しいですが・・・。
はしたて
京都駅西口SUVACO
075-343-4440
11時~22時
http://www.wakuden.jp/tenpo-hashitate/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR