きのこのはなし

1-195.jpg某店で食事をしたらマッシュルームサラダが運ばれて来て、ちょっとビックリしたモモ母です。きのこ好きなので鍋に舞茸やえのきだけが欠かせなかったのに、原発事故以来買わなくなりました。かやくごはんの必需品の椎茸は菌床より原木の方が美味しいから、原木しいたけの放射能検出検体数の多さは非常に残念です。「真実を探すブログ」で「らでっいしゅぼーや」の放射能検査のきのこ類等の基準値が他の食品より高いことを取り上げておられましたが、おそらく基準値を上げないと販売できないんでしょう。実際、ホワイトフードでは「九州や北海道産の椎茸でさえ安全基準を一度も満たすことが出来ない」としています。
非流通品だけでなく流通品でも結構高い数値が出ています。数値が高くても流通してる話は以前記事にも書きましたが、その時にスーパーで並んでた商品が、きのこでした。子供を持つお母さんは大変だと思いますが、モモ母は検査結果の数値表示が普及せず、不検出=ゼロではないことが殆ど認識されてないことへの反発で買わないだけで、たまの外食ではきのこも割り切って食べる。予期せぬマッシュルームサラダにちょっとビックリしたけど、美味しく頂きました。しつこい様ですが、某県とは福島のことではありません。2011年の放射性ヨウ素の月間降下物総量は新宿が盛岡の100倍超だったと言うから、距離は関係ない。31日高浜原発では4号機に核燃料搬入が始まりました。舞鶴では住民の避難計画が・・・なんて報道されてるけど、天候や風向きによっては京都市内だって避難指示区域になりうる。そのことを自覚してる京都人って、一体どれくらいいるでしょうか?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR