こんな店があったのね☆

1-82.jpg今も時々「京永野 閉店」の検索ワードで当ブログを訪れて下さる方があります。京永野で毎年酒粕を買っていたモモ母、閉店は本当に残念です。さて、今年はどうしたものかと思ってたんですが、「アラビカ京都東山」に寄った後、東大路に向かっていたら、南側の小さな酒屋さんに良さそうな酒粕がありました。どこの酒粕かお店の人に聞くと、「うちは伏見の斎藤酒造のを使っています」とのこと。京都金賞藏、英勲、しぼりたて 純米吟醸等の文字からすると、これと同じではないかと思います。大吟醸もある様ですが、今年は既に売り切れの模様。板状のと塊状があって、たくさん入った580円の塊の方を買いました。買ってから、あ、酒粕は清酒を作る工程上、本来板状のもので、そうでないのは最初から酒粕用に作ったものだと京永野の人が言ってたっけ・・と思ったけど、よく見ると板状のものが合わさってて、本物の酒粕でした。

1-81.jpg原材料表示がないから確かなことは言えませんが、月曜に粕汁にした所、穏やかな味と香り。醸造アルコールを混ぜたものに比べると正しい酒粕は味がまろやか、悪く言えばインパクトに欠けるんですが、飲みすぎても胸焼けしたり重たくならず、いくらでも飲める。おそらくこれも醸造アルコールは入ってないはず。実はモモ母がおっ!と目を引いたのは、「マルキ商店」の甘酒とひやしあめを売ってたこと。モモ母が担当していたラジオのうまいもんコーナーで年間ベスト1にも選ばれ、ディレクターYさんがすごい気に入っておられたひやしあめ。あれを売るのは良い店に違いない、と思ったのでした。八坂の塔からの坂の途中にこんな酒屋があったとは知りませんでした。
★卯田光商店
東山区上田町
075-561-4173
10時~19時30分 木休
http://www.udasaketen.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR