「独ワイマール憲法の教訓~食パンばっかり★」

1-237.jpg国谷さんのクロ現最終回は見逃したけど、報ステのワイマール憲法特集はしっかり録画。金曜のオンエア後空路ドイツに向かい、1泊3日でロケを強行した渾身の古舘レポ、魂がこもってました。新映像の世紀と重複する点も多かったけど、最も民主的と言われたワイマール憲法が独裁者を産んだ歴史を振り返ることで、自民党が改憲の手始めに新設しようとしている緊急事態条項の危険性を警告。ヒトラーって「強いドイツを取り戻す」と言って人気を集め、独裁を「決断できる政治」、戦争準備を「平和と安全の確保」と言い換えていたんですね。「ナチス政権の手口を学べ」と言った麻生さんの発言を思い出した人も多かったはず。(見逃した方は削除される前に是非見るべきだと思います)。こういう骨のある報道って久米さん、筑紫さんの頃は普通だったんですよね。筑紫さんが今もいてくれたらなぁ。


1-236.jpgさて、軽めのネタですが、阪急「服部天神」駅前の「職パン屋」に行きました。一昨年10月オープンの食パン専門店。岡町駅にもあって、そちらが先だそう。乳化剤・イーストフードは使わず、「塩バター食パン」(200円)はゲランドの塩を使用というこだわり。「濃厚ショコラ」(100円)だけは焼きたてでなくてスミマセンとお店の人がおっしゃってましたが、それ以外は全部焼きたてってことで、こんなに持ち帰りの袋がアツアツなのは初めてかも。「もっちりクリーム食パン」はカスタードが好みじゃなかったけど濃厚ショコラは好きでした。全部食パン型なのが可愛い。塩バター食パンはバターが多いだけあってデニッシュ食パンみたいな食感。かなり塩っぱいので塩分かなり多め、常食は控えた方が良さそう。「国産小麦の天然酵母食パン」(半斤340円)は地味ながら手堅い感じ。また行く機会があれば、渋皮栗の食パンを食べてみたいです。
★職・パン屋 服部天神店
豊中市服部豊町
06-6842-7999
9時~20時
http://syokupanya.com/index.php
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR