町家deケーキ

108.jpg少し前のことになるんですが、丸太町から釜座通りを下がったところにある「マルク・パージュ」に行きました。暖簾がかかった町家の建物。外観は和菓子か呉服関係の店のようですが、中を入ったところに小さなショーケースにケーキが並んでいます。この辺り、これまであまり意識したことはなかったのですが、「三吉坊」といい、京都らしい町家が意外とたくさん残っています。靴を脱いで奥の部屋へ。石灯篭や手水鉢が置かれた小さな庭に面した席に座って「ロートル」(420円)とコーヒー(500円)をお願いしました。

113.jpgロートルは木いちごとビターチョコレートのケーキ。チョコのムースはビターと言いつつ結構甘かったけど、木いちごの酸味と合って良い感じ。コーヒーはもう少し濃い目が好みですが、静かな部屋で庭を眺めながらのカフェタイムはかなり快適でした。表の格子窓から西日が床を照らして、いかにも町家建築らしい工夫がされています。必見は外のトイレからの帰りに気づいた縁側脇の狭くてかなり急な段。見ると二階に続いてるようだけど、上り下りするには危険そう。でもお店の人は階段として使っているそうで、かなり優れものなんだとか。京都観光でケーキを食べる人は少ないかも知れませんが、せっかくならよくあるサロン風より、こんな町家で味わっては如何でしょうか?
★Marque−page
釜座通竹屋町下る
075-252-5678
10時~19時 火休
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

久しぶりのコメントになってしまいました。
今月末に、また、京都観光を計画しています。
町屋の雰囲気が良さそうですね。ぜひ、訪ねてみたいです。

つんちゃん様

お久しぶりです。
精力的にあちこち出かけておられますね。
京都は今が桜の見ごろを迎えています。御室や常照皇寺あたりなら月末も咲いてるでしょうか???
町家のケーキ屋さんって珍しいと思います。行かれたら、縁側横の急な階段もお見逃しなく☆
プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR