それで良いです、捨てないで☆

1-268.jpg火曜の新宿ゴールデン街の火災、不審火の可能性があるとか。火災のニュースを聞いた時、柴田秀勝さんの店「突風」は大丈夫だったのか? と思ったけど、昨夜のニュースウォッチ9で営業中されてる映像が出て来て、安心しました。
さて、水曜に今月になって初めて、「グランディール」の「パン・オ・ルバン」を買いに行きました。平日なので予約しなくても普通に買えましたが、月末の土日は結構早い時間でも棚に殆ど商品が残ってませんでした。食パンの半額券が500円以上購入した人限定になったから、多くの人が500円以上買ったんですね。お客さん達の苦労が伝わってきます。


1-243.jpgルバンは会計時に厚さと耳を落とすか希望を聞いて下さり、最近は4枚切の厚さでお願いし、耳は勿論つけてもらいます。前回買った時のこと、スライスが済んだと思ったら「少々お待ち下さい」と言って棚から新たなものを出して、再度スライスを始めようとされるので、どうしたの? と聞くと、端が切れてしまったのでやり直すとのこと。思わず、「いえ、それで良いです」とモモ母。「だって、廃棄でしょ?」と聞くと「廃棄です」とお店の方。B品は売れないという店のこだわりは理解出来るけど、そんな勿体無い、味は変わらないのに・・・。そう言えば、正規品は売り切れでも、スライス済のものが残ってることがあって、予約キャンセルの場合もあるけど、生地に穴があいてるから販売しなかったものを、穴を了承した上で買ったことがあります。廃棄は飲食店の宿命とは言え、パンの耳が紙くずと一緒に捨てられてるのを目撃した時は、パン粉にしたり、「クロア」さんみたいに無料配布して下されば良いのにと思ったモモ母でした。表面はさっくり、中はしっとりの絶品パン・オ・ルバン。良い材料で作られてるんだから、極力廃棄しないで味わいたいものです・・・。
★グランディール堀川店
紫竹東高輪町
075-493-8077
7時~19時
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR