狭~い空間でいただくエクレア

1-281.jpg北野白梅町から円町に向かって歩く途中、「ショコラ」さんに寄ってみました。西大路に面したかつて「イワシコーヒー」があった場所。洋菓子店ですが、狭くて細長いスペースにテーブルが1つ置かれ、そこでイートインが出来ます。なんか店のディスプレイの一部になった気分でちょっと恥ずかしいですが、他のお客さんが入る余地がないから、それなりに落ち着きます。エクレアって意外と食べる機会がないので、エクレア(350円)をセレクト。クーベルチュールチョコを使ったショコラショーは遠方から飲みに来るお客さんもある人気メニューだそうだけど、エクレアを先に頼んでいたので、次の機会にしてコーヒーを。コーヒー(250円)とヴェルディの下鴨ブレンド(360円)があって、全然違うとおっしゃるので下鴨ブレンの方にしました。ま、これは割と普通でした。


1-280.jpgシュー生地は北海道産とフランス産の2種類の小麦粉を使っていて、フランス産の方がさっくりしっかりバゲットの様な感じに仕上がるとか。「白ばら」みたいなふんわりやわらか生地が好きだけど、こういう硬めの良さを初めて知った気がします。生クリームも東北の生産者に特注しているそうです。買いに来たお客さんに生キャラメルを添えておられ、イートインしていたモモ母にも1つ出してくださいました。24日10時から「テトラミリュー」で行われる「テトラマルシェ」にショコラさんほかTARO BAKERY、マルシェノグチ、無添加佃煮の津乃吉などの店が出店するとか。残念ながらモモ母は行けないけど、すごい興味あります!
★chocolat
西ノ京中保町
075-200-7238
13時~21時

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR