原点に戻ってWIFE&HUSBAND

1-284.jpg事務所のS君からペーパーフィルターをもらって再び家でも珈琲を淹れる様になったモモ母。もらったフィルターを使いきり、新しいのを買いました。ということは100回珈琲を淹れた訳ですが、相変わらず下手ながら少しコツがつかめて来ました。いろんな豆を試したけど、フィルターをもらって最初に買ったのが「WIFE&HUSBAND」だったので、久々に買ってみることに。カフェオレにすることが多いと言うと、ブレンドよりもマンデリンとコロンビアを薦めて下さいました。マンデリンは店で飲んでからにと思い、コロンビア(1100円)を。普通に飲むとかなりどっしりしてるそうですが、バランスが良いのでカフェオレ向きとのこと。「丸山珈琲」が豆の冷凍保存を推奨していて、でも湿気や冷凍庫のにおい移りが気になって普通に保存していたので伺ってみたら、回転が早いから新鮮とは言え、挽いた豆はどんどん劣化するので、長く置く場合は冷凍が良いけど、早く飲むならそのままでとのこと。こちらは200グラムからの販売だし、半分はそのまま、半分は冷凍保存することにしました。


1-285.jpgなんだか一気に有名店になった「WIFE&HUSBAND」。ご店主はそんな自覚はないけど、確かに雑誌掲載が増え、全国からお客さんが訪れる様になったとか。この連休もきっと遠方から来られるんでしょうね。店のコンセプトがユニークだし、ご店主の人柄も良いし、珈琲は美味しいし、人気が出るのも頷けます。なかなか紅茶を飲む機会がないけど、いつか必ず。それまではおうちでカフェオレを頂きます。
★WIFE&HUSBAND
小山下内河原町
075-201-7324
10時~17時 
不定休
http://www.wifeandhusband.jp/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR