移転してました

1-306.jpg前回書かなかったけど、蜷川幸雄さんが亡くなられましたね。蜷川演出の舞台ってそんなにたくさん観た訳じゃないけど、「タンゴ冬の終わりに」の観客シーンみたいな群衆を使った視覚的な場面が印象に残っています。たけしが「この人が東京オリンピックの演出すれば良かったんだよ」と言ってましたが、確かに。人気の役者を使って観客動員し、客を満足させる蜷川演出は、劇場にも役者にもお客さんにも優しい演出家だと、いつも「あほんだらすけ」をご一緒しているHさんが以前おっしゃってました。藤原竜也の「身毒丸」、観てみたかったです。


1-304.jpgさて、「キャットアパートメントコーヒー」の開店時間まで15分程あったので、中立売通りの「婆佐羅」を久しぶりにのぞこうかと思ったら、すぐ近くの大宮通りに移転してました。前の店舗は地震が来たら間違いなく倒壊するとの危険性を指摘され、4月下旬に移転したそう。人命は勿論ですが、骨董が破損した大変ですよね。今の店舗は平凡な作りですが、移転後の方がお客さんが随分増えたそうです。繁華街のアンティークショップは保存状態が良いけど値段がかなり高いのに対し、こちらは表で50~100円のセール品をたたき売ってる様なお財布に優しい骨董屋さん。とは言え、素敵だなと思うものは数千円とか1万円以上して、手頃なものから良い品を探すのは結構難しい。で、この日選んだのは錦手の中皿。2割引きセールで320円でした。ホントは次は煮物を入れる鉢とか、手頃な吉野椀が欲しいなと思ってるのに、今回もお皿を衝動買い。裏にも模様が入っています。
★婆佐羅
大宮中立売上る
12日・不定休
http://kottoubasara.web.fc2.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR