梁に並んだ小物たち

1-299.jpg連休中、H医院に父の薬をもらいに行った帰りに「卯晴」さんを訪れました。ホントは「キャットアパートメントコーヒー」に行ってみたかったけど、この日は定休日。連休のせいか「フォーカルポイント」もお休みでした。今出川大宮界隈で手堅い店と言えば「卯晴」さんです。そうそう、辺りをうろうろしてる時にかつて「ダル・プー」さんだった所の前を通ったら、ワインの店になってました。後日聞いたところによると、「ダル・プー」の店名の由来になったサブロー君も虹の橋を渡ったそうで、時間の流れを感じます。


1-298.jpg「卯晴」さんで時の経過を感じるのが階段近くの梁。黒い梁の上に可愛い缶や箱が並べられてるんですが、その数がどんどん増えて、今は殆ど埋め尽くされています。2007年の記事の写真と比べるといかに増えたかがよく分かる。これ、大きな地震が来たら落下するよね。どうかそんな日が来ませんように。この日頂いたのは4種の「卯晴ランチ」(1080円)から「ラタトゥイユガレット」。そば粉のガレットに「大地のほっぺ」と平飼い卵等を乗せて焼いたものに無農薬野菜が添えられています。連休のランチタイムのせいか、ほぼ満席、といってもお客さんはモモ母を含め4組でしたが、今までで一番混んでました。京都らしい雰囲気が味わえるので、観光客にも好評の様です。
★卯晴
大宮通笹屋町下る
075-441-4772
11時30分~17時すぎ
日曜・祝日休 他不定休
http://www.uharu.com/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

モモ&こむぎ母

Author:モモ&こむぎ母
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR